数珠巡礼

メニュ

高台寺 利生堂kodai-ji Rishoudo Temple

 

高台寺所蔵の「涅槃図」を基に堂内の壁や天井一面にお釈迦様の般涅槃の場面を再現。生命(いのち)を見つめるお堂です。

寺宝・名所

  • 大涅槃壁画

    お釈迦様がお亡くなりになった時の様子を描いたものを涅槃図といいます。 この御堂の涅槃図は南北朝時代(650年前)に描かれた高台寺所蔵の八相涅槃図を最先端技術を駆使し、完成させました。

沿革

 

高台寺礼拝聴聞室『利生堂』は、現在の人々が死から遠ざかっている姿を感じ、私たちは死から逃げることなく死を直視し静かに瞑想し、安心(心の安らぎ)を得るために「いのち」をみつめていただく場所として、また訪れる方々が静かに瞑想し「いのち」をみつめなおす場所となる事を望み建立いたしました。
そして平成28年12月17日落慶を迎え、大本山建仁寺管長猊下 小堀泰巌老師が『利生堂』と命名されました。

拝観のご案内

現在の情報

公開期間
なし
拝観休止日
無休 ※法務の都合によりご拝観いただけない場合がございます。
拝観時間
9:30~16:30
拝観料
拝観料 無料
ご連絡先
電話番号 / FAX
TEL 075-561-9966 Fax 075-561-7387
URL
https://www.kodaiji.com/admission.html

交通案内

名称
高台寺 利生堂
所在地
〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町526番地
交通アクセス
電車をご利用の方

京都駅から 約20分
京阪 祇園四条駅から 約10分
阪急 京都河原町駅から 約15分
市バス+徒歩7分

バスをご利用の方

バス停「東山安井」から 東へ徒歩7分
京都駅から約15分乗車(市バス206)
京阪 祇園四条駅から約5分乗車(市バス207)
阪急 京都河原町駅から約10分乗車(市バス207)

駐車場
高台寺駐車場をご利用ください。(有料)

同エリアの社寺

巡礼社寺一覧を見る